スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告は非表示になります。
  

Posted by スポンサー広告 at

2015年03月15日

こんな感じで作業しています

本当に久しぶりの投稿です。
パソコンが昨日の会議で、「ブログの更新が…。」という意見がありましたので…。

このブログは活動記録でもあります。タイムリーにアップして、過去の出来事をしっかり振り返りながら、今の活動に活かすことが最大のメリットですから。

タイムリーではありませんが、作業の内容をアップしますね。

ほうれん草の出荷作業の様子です。もう出荷は1月下旬に終了していますが、来年は2月いっぱいまで出荷できるように調整したいと思います。
まず、収穫したほうれん草を洗い場で丁寧に洗います。




洗ったほうれん草を250g以上をひとまとめに分けていきます。


そのほうれん草を袋詰めにし、20袋1箱にまとめて出荷します。
段ボールにまとめた出荷先はコープ大分が多いですね。


この写真はラグビー場の肥料散布の様子です。
ゴールライン一列に等間隔に20kgの化成肥料を並べ(18~15袋)、手際よく散布していきます。




今、タイムリーな作業はトウモロコシの植えつけと大根菜の収穫です。
その様子を早急にアップしていきますね。




  


Posted by 中ちゃん at 08:09Comments(0)

2014年11月27日

実習生

またまた、久しぶりの投稿です。
「最近投稿がありませんね」との声があり…。

反省…。

今、サンジョイには二人の実習生が来ています。
新生支援学校の高校一年生です。
特別支援学校の生徒たちが行う実習は中学三年生から始まり、高校三年年生まで続きます。

私たちが中学生、また高校生の頃、「就労」ということを考えたことがあったでしょうか?
もちろん、ありません。なんにも考えていませんでした。

でも、障害をもつ子供たちは、高校を卒業すると同時に「就労」が待っています。
それは現在では避けられない状況です。その状況が良い悪いということももちろんあると思いますが…。

とにかく、子供たちは一生懸命作業しています。


でも、作業ばっかりでは楽しくないですね。
しっかりレクリエーションにも参加しています。
今週は別府のひょうたん温泉に行っていきましたよ。


今週で実習は終わりますが、また会いましょう!
後二日間頑張ってください。

ちなみに、ラグビー場の冬芝がやっと発芽しました。
播種する時期が遅く、積算温度が確保できなかったので、発芽までに13日間かかってしまいました。
積算温度は160℃でした。散水作業、大変だった…。


このような広い面積での冬芝播種は初めてでしたが、発芽までにいたりちょっとホッとしています。
でも、これからが本番です。播種時期が遅く、養生期間も短い中、もうすぐラグビーの練習が始まります。
今年は12月上旬まで比較的暖かいので、もう少し成長が期待できますが、実際練習が始まるとこの状態がどうなるか予想できません…。とにかく、経験していくことですね。

以下は播種作業の様子です。








  


Posted by 中ちゃん at 06:17Comments(0)

2014年10月17日

皆、やっぱりレクが好き

今週火曜日は恒例のレクリエーションの日でした。
レクリエーションは毎月2回行っています。

レクリエーションの内容は好評のカラオケです。
とにかく盛り上がりますね。普段見られない顔を見せてくれます。
「この人、こんな歌を歌うんだ!」「歌、結構上手いな…」等等。

夜の雰囲気をムンムン。しぶすぎるモリさん。


浪速の歌なら任せとけ!ナカさん。


ちょっと笑いすぎ…。タキタさん。


ちょっと食べ過ぎ…。ヒデキさん。


いつも当事業所で一生懸命、生き生きと働いているメンバーさんたち。
でも、やっぱりレクリエーションの時の表情は格別ですね。
働くことも大切ですが、楽しいことを行うことはもっと大切ですね。




  


Posted by 中ちゃん at 06:21Comments(0)

2014年10月17日

秋のお出かけ

急に朝晩の冷え込みが進み、冬の到来を感じさせる季節になってきましたが、まだまだ秋の真っ盛り。お出かけには一番いい季節です。
当事業所のサンジョイでも、土曜日は恒例のお出かけ行事を行っています。
子供たちは「今週はどこに行くの?」とこの行事を楽しみにしています。

10月4日(土)
夢の大吊橋。怖がっているお友達の手をとりながら、恐る恐る楽しそうに渡っていましたよ。





10月11日(土)
杵築でのみかん刈り。もぎたてのみかんは美味しかったです。でも、そんなに食べれない…。




暑かろうが寒かろうが、子供たちはいつも元気いっぱいです。
週末はこのお出かけを楽しみに、日々元気に過ごしましょう。

今週は紅葉狩りです。ちょっと早いかなあ…。

  


Posted by 中ちゃん at 06:04Comments(0)

2014年09月14日

夏の思い出

今回はサンジョイに通う子どもたちの夏休みを振り返ります。
私たちサンジョイのスタッフもこの夏、初めて夏休みの放課後等デイサービスを経験しました。本当に大変でしたが、子供たちのたくさんの笑顔を見ることができ、充実した夏でした。
おそらく、子供たちもたくさんの夏の思い出をつくったと思います。

みどりマザーランド


西寒田神社


臼杵城


佐野植物公園


シュンくんのお見舞い


マクドナルド


身体障害者福祉センター内プール


そうめん流し


おおいたロボット博


スイカ割り


九重の釣り堀


ガンジーファーム


大分空港


バーベキュー


県民の森香りの広場


来年の夏もたくさんの思い出をつくろうね。












  


Posted by 中ちゃん at 06:41Comments(0)

2014年09月10日

頼りになる男

今日の午前中の活動はラグビー場の芝刈りです。1時間半、たっぷり作業をしてもらいました。
いい汗かきましたね。いつもご苦労様です。

ということで、午後は野菜の出荷作業など、比較的ゆっくりとした時間を過ごしてもらいます。

しかし、ゆっくりとした時間を過ごさない?、過ごさせてもらえない?メンバーもいます。
そのメンバーとは、いわゆる午後もハードワークをこなす頼りになる男なのです。

ジュニアさんです。
1時間、たっぷり判田農園で草刈り作業を行ってもらいました。
残暑の中、どんなに作業をしても弱音を吐くことはありません。


頼りになる男です。
  


Posted by 中ちゃん at 21:10Comments(0)

2014年09月09日

土曜のお出かけ

当事業所、多機能型事業所 サンジョイでの放課後等デイサービスでは、土曜日は必ずお出かけをしています。
これがなかなか好評で。

先週土曜日は別府の志高湖に行ってきましたよ。
午前中は天候に恵まれたので、秋の高地を満喫しました。

やっぱりここに来たら鯉のえさやりですね。


一番楽しみなのはこれかもしれない…。


お出かけ行事、特に変わったことをしているつもりはありませんが、子供達にとっては本当に楽しみのようです。

就労の人たちの様子も報告します。
先日は残暑厳しい中、判田農園の草刈を行いました。

この写真は初草刈のモリさんです。
これがなかなかさまになって。
「いや~、これ面白いね」と暑さを苦にしない最強の男です。


  


Posted by 中ちゃん at 05:45Comments(0)

2014年08月31日

バーベキュー

本当に久しぶりの投稿です。
夏休みはいろいろと忙しくて、パソコンに向かう気になりませんでした…。

でも、このブログを見ている人も多くいらっしゃるので、しっかり更新していこうと今日決意しました。

先週、サンジョイの就労支援のメンバーと児童デイサービスのメンバーは、別々の日ではあったのですが判田農園でバーベキューを行いました。

就労支援のメンバーからバーベキューをしたいとの声が多く上がっていたので、即実行です。
働くばかりが就労ではなく、それと同等ぐらいを余暇活動にあてたいとの思いはあります。

当日の肉は地域のお肉屋さんで購入しました。スーパーのお肉より割高でしたが、それがもう旨くて旨くて。







みんな大満足でした。これまでのイベントの中でバーベキューが一番楽しかったとのことでした。
また秋にしたいですね。

子供たちも同様にバーベキューをしました。
いっぱいお肉をたべていましたよ。


また、今年の夏休みはいろんなところにお出かけしています。

ガンジー牧場


道の駅


大分空港


障害児だからといって「ここは行っちゃダメ」「あそこは危険だから」と消極的な夏休みではなかったようです。
いっぱいいろんな所に行って、「サンジョイの夏休み、楽しかった」と思い出になってくれれば本当に嬉しいですね。



  


Posted by 中ちゃん at 08:48Comments(0)

2014年06月12日

津久見いるか島

6月7日土曜日に放課後等デイサービスの子ども達七人と、津久見いるか島に行ってきました。





圧巻のいるかショーを楽しんでいます。
水しぶきがここまで飛んでこないかヒヤヒヤしました。




おやつはソフトクリーム♪
とても美味しそうに食べています




水槽の中の魚を眺めている様子です。




つくみん公園での一コマ
どのアスレチックも面白かったよ



特にこの大きな滑り台がGood!
何度も何度も滑りました


毎週土曜日はお出かけイベントです。
さあ、来週はどこにいくでしょうか?
楽しみです。

byユウさん



  


Posted by 中ちゃん at 14:39Comments(0)

2014年06月06日

作業報告

過去の作業を報告します。
報告者は、ユウさんです。よろしくお願いします。

先週は、大根菜洗いの一週間でした。毎日20kgの大根菜を洗い、漬物屋に出荷しました。

大根菜を洗う様子


1箱約10kgです。 大根の実が大きすぎるのは、商品になりません。
また、葉っぱが茶色いのも商品にはなりません。そのような大根菜は迷わず、破棄です。

大人二人で洗って、三十分で10kg仕上げます


できた商品は近くの戸次新鮮野菜組合の事業所に持っていき、冷蔵庫の中に収納します。


次はラグビー場です。
本格的な、梅雨入り前に肥料を撒きました。いつものように手まきです。


芝生の修復です。
このようにゴルフで使うホールカッターで穴をあけ、修復作業をしています。


食事を紹介します。
ちょっと前の食事になりますが、相変わらず美味いです。
5月26日(つくね)


5月30日(皿うどん)


ピーマンの初収穫
何もせず、いつの間にかこんなに大きなピーマンができてました。


初めての投稿ですが、これからはマメに更新していきたいと思います。  


Posted by 中ちゃん at 15:09Comments(0)

2014年06月01日

高崎山おでかけ

昨日の放課後等デイサービスでは高崎山へのお出かけを行いました。
いい天気でしたが、少し暑すぎた感じでもありました。

参加者は地域の運動会などとも重なったため少ない人数でしたが、私たちもまだ慣れていないので、最初はこのくらいの人数がいいかなあとも思います。

まずは田浦海岸で昼食タイムです。
手前味噌ですが、サンジョイの手作り幕の内弁当は天下一品です。
今回も皆、美味しそうに残さず食べていましたよ。


ご飯を食べ終わると早速高崎山へ。
もちろんケーブルカーに乗っていきました。
数分の乗車時間ですが、景色がよくテンションも上がりますね。

私はちょくちょく行く高崎山ですが、参加者の中には初めて行く人もいて、餌場に集まる猿の迫力に圧倒されていました。
高崎山。個人的な意見ですが、何度来ても飽きません。

みんなはどう思ったかなあ。おそらく楽しかったと思いますが…。
どう思ったにせよ、また行きますよ。



私は午前中は福岡県の上毛町の新吉富保育所のスプリンクラー設置のための視察に行ってきました。
タイチ、ソウたんを引き連れて…。


今のところのレイアウトです。スプリンクラー3個設置が有力です。


もう一回視察に行かなくてはいけない感じです。

  


Posted by 中ちゃん at 10:01Comments(0)

2014年05月18日

大分農業文化公園

昨日の放課後等デイサービスではお出かけをしました。
基本的に土曜日の放課後等デイサービスはお出かけイベントです。

昨日の目的地は大分農業文化公園と中津市です。

農業文化公園ではトラムカーに乗り、散策とお弁当です。
やっぱり屋外での活動は気持ちがいいですね。







皆、お弁当完食していましたよ。


農業文化公園をあとにすると、次は中津市です。
中津市では附属幼稚園の芝刈り班と来月新たに芝生化が決定した新吉富保育所への視察班に分かれて行動しました。
新吉富保育所は周りがのどかな田園地に囲まれた素晴しい場所にありました。先生方も子どもたちが園庭に入ることを快く承諾されるなど、とても優しい人たちでしたよ。

みんなで記念写真。ここに新たに芝生を植えます。


サンジョイに帰ってきたのは4時を過ぎていましたが、とても楽しい一日でしたね。
さあ、来週はどこに行こうかなあ~。

  


Posted by 中ちゃん at 08:48Comments(0)

2014年05月11日

放課後等デイサービス開始

昨日の5月10日(土)、当法人の放課後等デイサービスが始まりました。
指定は5月1日に受けていましたが、実質の開始は昨日です。

メンバーは5名集まっていただきました。
ご協力頂いたご本人、ご家族の皆様、本当にありがとうございます。

活動内容は午前中は玉ねぎの収穫、午後はラグビー場の散水です。

実は私も玉ねぎの収穫は初体験です。引っこ抜いた瞬間は快感ですね。
皆も本当に楽しそうに作業していました。









ちょっと木陰でひと休憩。風がとても気持ちいいんです。


サニーレタスも収穫し、記念写真。楽しい時間でした。


さあ、お昼です。待ちに待った昼ごはんです。
今日のメニューはお子様ランチ風でした。チキン南蛮、最高ですね。




午後はラグビー場に行き、スプリンクラーの散水をセットしました。
スプリンクラーから水が飛び出すと、皆のテンションはマックスまで駆け上りましたよ。

私も初めての放課後等デイサービスでしたが、感想は「あ~、やって本当によかった」です。
子供たちの笑顔に、私たち大人が癒されることを改めて感じさせられました。

ただ、私たちが行わなくてはいけないのは「療育」です。
楽しいばかりではないことは重々承知していますが、でも「楽しむ」ことが一番大切ですね。

就労支援と療育、両立できるよう頑張ります。






  


Posted by 中ちゃん at 08:49Comments(0)

2014年04月09日

頼れる人たち

昨日は第2農園でトウモロコシの種植え作業を行いました。
作業内容はマルチ張りと種植えです。

今回のマルチ張りは、事前に線引きを行っていましたので、真っ直ぐに張ることができました。
最近、めきめき力をつけているのはダイカイさんですね。マルチ張りでは職人化しています。


メンバーさんらはひたすら種植えです。腰や足の痛みをこらえながら、一生懸命作業していましたよ。すごい!


今日は6畝のマルチ張りと3畝の種植えができました。
なかなかいい眺めです。ちょっと農業しているって感じですね。


私を含め、今まで「農業」というものに全くタッチしていなかった人たちですが、「農業」を楽しみ一生懸命頑張っています。
この背中が頼もしいですね。


頼りにしているよ!



  


Posted by 中ちゃん at 06:03Comments(0)

2014年04月07日

オーブン陶芸

先週の土曜日は陶芸活動を行いました。
陶芸活動といっても窯もありませ。ですので、オーブン陶芸から始めようと思います。

オーブン陶芸とはオーブンで成焼できる粘土で作成し、本格的陶芸を行う前段階として用いられるとのことです。
感触的には本陶芸の粘土と全く変わりません。

今回は「手ひねり」での作成です。
皆楽しそうに挑戦していましたよ。







これは15年ぶりに作った私の作品です。
我ながらよくできたと思っていますが…。


カップフラワーのカップに使用できるレベルに達するよう、努力しかありませんね。

ちなみに土曜日の午前中は農作業が雨のためできなかったので、バスハイクに行きました。
三重町の道の駅や内山観音です。

このようなバスハイクはいいですね。ちょくちょくしたいと思います。








  


Posted by 中ちゃん at 06:38Comments(0)

2014年04月04日

花見

昨日はサンジョイで花見に行ってきました。
場所は佐野植物公園と大野川河川敷です。

佐野植物公園は予想していた通り、家族連れなどでごったがえしていました。その様子を横目に、温室の見学を行いましたよ。


足湯にて。「以外に気持ちいいですね」とご満悦でした。


場所を変え、大野川河川敷(鶴崎橋近く)。
早速お弁当をいただきました。

まってました。タナカさん力作のお弁当です。お弁当屋さん顔負けですね。


皆、夢中になって食べていました。桜も見てましたよ…。


そして、いよいよショータイムの始まりです。
キリンのモノマネ。マジックとステージをあたた、メインショーのAKB48の「フォーチュンクッキー」です。

ぶっつけ本番に近い練習回数でしたが、とにかく笑わせてくれました。
リョウヘイさんのなりきりダンス。ダイカイさんの天才的ダンス。久しぶりに楽しい時間をいただきましたよ。


仕事も大切ですが、楽しむことはもっと大切ですね。明日の活力になります。
イベントは積極的に行いますよ。

さて、今日は初の陶芸活動を行いました。
練習したのはカップ作りです。このカップはカップフラワーのカップとして利用する予定です。
ただ、利用するまでにはさらなる練習が必要ですね。





  


Posted by 中ちゃん at 22:04Comments(0)

2014年04月02日

本オープン

昨日はついに多機能型事業所サンジョイの本オープンでした。
少数で身内のみでの開所式でしたが、アットホームな雰囲気で楽しくくつろぐことができましたよ。

最初はこんな感じで、私の挨拶から。




まあ、堅苦しい話はさらっと流して、いよいよ待ちに待った昼食タイムです。
この品数の多さは、ちょっと体験したことがありませんね。
タナカさんをはじめ、皆さん美味しい食事を作っていただき、本当にありがとうございます。


最後に記念写真。
これから私たちは仲間です。末永くよろしくお願いいたします。




お祝いのお花も頂いています。ただただ、感謝の一言ですね。

税理士のコウノさんからのお祝い花。いつもお世話になっています。サポート頼むよ!
あまりにも個性的な花にびっくりです。


天心堂へつぎ病院様から。ありがとうございます。協力医療機関として協定もいただき、どうぞよろしくお願いいたします。


さあ、今年はとにかく頑張りますよ。借金はいっぱいありますが、やる気はもっとあります。


ちなみに今日の午前中はレタスを第一農園に植えました。




春の作業は、とにかくいっぱいです。休む暇はありませんね…。

午後は西日本コンサルタントと日産プリンス西大分店に行き、水やりなどをしました。
リョウヘイさん、がんばっていましたよ。いい感じの写真です。















  


Posted by 中ちゃん at 21:46Comments(0)

2014年03月16日

プレオープン数回目

昨日は3月のプレオープン日でした。もう、数回実施していますが、私も他のスタッフも慣れてきた感じです。
また、新たしいメンバーやスタッフも昨日はボランティアとして参加してくれるなど、活気づいていましたよ。

作業はトウモロコシの種(1500個)をセルトレイ(72穴)に植えました。本当は直植えする予定でしたが、雨続きで畑が開墾できず、このような作業を選択しましたが、楽しい作業でしたよ。

まずはセルトレイに培養土を入れる作業です。






20個のセルトレイに培養土を入れ終えると、いよいよ待ちに待った種植えです。

まず、土の上に種をのせていきます。






そして、最後にこの種をぐっと押し込み、土をかぶせます。
皆さん、「初めてだったけど、とても楽しい作業だった」と喜んでいましたよ。よかった。

また、トウモロコシの種植えが終えたあと、日産プリンスに納品する花プラターの花ポット40個も作ってもらいました。
助かりました。

作業も12時前に終了し、待ちに待った昼食です。
今日のメインメニューはロールキャベツでした。春を感じますね。とても美味しかったですよ。


皆で食べるこの時間が一番楽しく、ホッとしますね。


プレオープンも半分を折り返しました。
来週ももちろんしますよ。楽しみです。

おまけ。
この写真は先日元職場の同僚の送別会の様子です。
昔のメンバーと会い、懐かしい時間を過ごしました。ちょっと昔を振り返りましたが、今は前を向くのみですね。
でも楽しかったです。皆、それぞれの職場でたくましく頑張ってください。








  


Posted by 中ちゃん at 05:12Comments(0)

2014年03月01日

プレオープン 初日

今日は多機能型事業所 サンジョイのプレオープン初日です。
午前中のみの活動ですが、送迎から始まるなど本番に近い形での業務になります。
ちょっと緊張しましたね。

参加者は6名です。
ちょっと少ないかもしれませんが、初日にはちょうどいいメンバーの数だと思いました。
活動はジャガイモ植えです。

9時半、若干のオリエンテーションを終えると、早速第一農園にワゴン車で行きました。
スッタフの数を合わせるとちょうど10名でした。

まずは、テーブルでジャガイモの切り口に石灰を付ける作業を行いました。


ジャガイモの種芋はこんな感じで穴に落とし込んでいきました。


そして、丁寧に土をかぶせて行きます。和気あいあいと作業を行っていましたね。








種芋500個を植える作業は小雨の降る中、1時間ほどで仕上がりました。
いや~、人が多いと作業もはかどりますね。

最後に畑で記念写真。お疲れ様でした。


そして、早々にサンジョイに帰り、待ちに待った昼食の時間です。
カレーとサラダと果物といった簡単なメニューでしたが、とても美味しいカレーでしたよ。


皆で囲んだ食事はやっぱりいいですね。




さて、ニューファイスの紹介です。
サンジョイの生活支援員として入職されるコブさんです。


やっぱり若いって、無条件でいいですね。
4月からの働きに期待していますよ。よろしくお願いします!

3月は水曜日と土曜日はプレオープンとして開所しています。
少しでも多くのメンバーが参加されることを望みます。










  


Posted by 中ちゃん at 21:25Comments(0)

2014年02月28日

明日はプレオープン

明日は多機能型事業所サンジョイ(指定はまだ受けていません…)のプレオープン日です。
数名の利用予定の方が参加してくれます。

活動内容はジャガイモ植えです。
今日はその準備に追われました。

用意したジャガイモは27kg。約50gにカットすると約500個になりました。
なので、今日はその分の畝(黒マルチ)作りです。

なめていました…。簡単にできると思っていたのですが…。
昨日の雨で土が団子になり、思うように作業ができませんでした。

それでも協力してくれたタナカさんやアソウさん、2時間以上の作業に弱音を吐くことなく、一生懸命作業してくれました。
本当にご苦労様です。


50mの3畝。畝が曲がってしまいましたが、よくできたと思います。


12時半に畝作り作業は完了し、タナカさんとアソウさんは、明日の昼食(カレー)作りにサンジョイに向かいました。
本当にありがとうございます。

私は残ってマルチの穴あけ(500個)です。
この穴あけ器を使って穴を開けましたが、刃の周りに土がべっとり付き、なかなか思うように仕事がはかどりません。


夕方、その穴あけ作業をまたやっていると近くの農家の方が来て、「その穴あけ器ではダメだよ」とアドバイスしてくれました。
そして、「わしの貸してあげるよ」と言い、自宅にもどってバーナーをとってきてくれました。

ありがとうございます。今日は用事があってそれ以上作業ができませんでしたが、明日の早朝、おそらくヘッドライトをつけて残りの穴あけ作業をしようと思います。

バーナーの発火口に缶が取り付けられています。これをマルチに直接当てると丸い穴ができるということです。


早朝作業は辛いですが、ちょっと楽しみです。

さあ、明日のプレオープン、成功しますように。



  


Posted by 中ちゃん at 21:31Comments(0)